RECRUIT

Information

採用情報を知る

メモリードへの
よくある質問

PERSONALITY

よくある質問にわかりやすくお答え致します

Q.1
選考や配属にあたり、学部や学科は関係ありますか?
A
学部や学科は特に関係ありません。
各種専門学校・短大・大学、学部・学科問わず募集しております。
Q.2
受験するにあたり、必要な資格や、専門知識はありますか?
A
冠婚葬祭に関する知識については、特別に勉強したりする必要はありません。
資格に関しては、入社までに車の運転免許(AT限定可)を必須としております。
Q.3
選考に筆記試験(能力検査)はありますか?
A
「言語」「非言語」といった能力を測る試験はありません。 人物重視の採用となりますので、性格適性検査を実施しますが、合否に関わるものではありません。
Q.4
内定までのフローはどのようになっていますか?
A
【エントリー】〈希望勤務地の登録〉

【会社説明選考会(適性検査実施)】〈参加必須〉

【エントリーシート提出】〈指定フォーム〉

【グループディスカッション】

【面接】〈複数回実施〉

【内々定】
Q.5
面接ではどのような点を重視していますか?
A
サービス業として、協調性やコミュニケーション能力があるか等、人物面を重視しています。
Q.6
内定後、入社までに研修等はありますか?
A
内々定後、毎月1回程度、懇親会を実施します。
交通費や日当を支給しますが、参加は任意としております。卒業までは学業を優先して戴きます。
Q.7
就業のエリア(初任地)は選べますか?
A
長崎県・佐賀県・福岡県が対象の就業エリアとなります。
初任地については、ご本人のご希望を第一に考慮致しますが、年度によって希望の地域に偏りが出た場合はご本人とご相談の上、配属地を決定していきます。
Q.8
転勤はありますか?
A
総合職の為、可能性はあります。
頻度や回数は人により異なります。自らの希望で他エリアに変更の希望を出す事も可能です。
Q.9
職種はどのように決まりますか?希望は通りますか?
A
ご本人の希望と適正を見て決定してまいります。
希望=適正とは限りませんので、入社後に各部署を一通り経験戴いて決定していきます。
Q.10
入社後の研修はありますか?
A
入社後すぐに3週間程度、本社:長崎にて全新入社員合同の研修を実施します。
その後、各エリアに行き、全部門(婚礼ホテル・葬祭・営業)を経験頂き、適正を見て正式配属となります。
Q.11
本社での研修中、県外社員の住まいはありますか?
A
研修期間中、遠方の方につきましては、弊社のホテルへ滞在戴きます。
全てこちらで手配いたしますので、お住まいに関しては心配いりません。
Q.12
入社後、エリアや職種を変更することはできますか?
A
年に1回、ご自身の振り返りと今後の希望を伝える自己申告制度があります。
希望部署の人員状況によりマッチング次第、異動することができます。また、希望していた職種に配属後、ご自身が合わないと感じた場合、上長と相談の上、異動申請を出す事ができます。
Q.13
出身エリア外に就業の場合、社宅等の制度はありますか?
A
ご自宅から1時間以上且つ30km以上離れた施設に配属になった場合は、社宅制度が適用されます。
施設近くにワンルームの部屋を会社で契約し、安価でご提供致します。
Q.14
どういう人物像を求めていますか?
A
私たちメモリードは、お客様一人ひとりの人生をトータルでサポートしています。
全ての部門で共通して意識するのは「お客様の記憶に残る時間をつくる」こと。
お客様からの“ありがとう”に応え、お客様に対する“ありがとう”の気持ちを届けていくことが、私たちにとって何よりも大切なお仕事ですので、どれだけその人に寄り添った対応ができるかが重要となります。
社内では、チャレンジ精神と行動力を備えたコミュニケーション能力が長けた方が多く活躍しています。